天気はますます良くなって

アイドルなしでは生きていけない

フィギュアスケートはいいぞ。 #おたく楽しい

 

 

こんにちは!!

はじめまして、そしてお久しぶりです、

てんちゃんです!!

 

 

 

今回のブログも前回に引き続き、

しきさん( @shikishaa )主催の #おたく楽しい & #にわか楽しい Advent Calendar 2017 という企画に参加させていただく記事です。

 

 

 

adventar.org

 

 

 

 

さて、普段ツイッターではハロプロおたく、ジャニーズおたくとして大騒ぎしつつ、

ひっそり舞台おたくやったりこの歳にしてついにK-POPにわかから着実にK-POPおたくへと進化しつつある私ですが、

実はかれこれ10年以上おたくをやっている領域があります。

 

そう、フィギュアスケートです。

 

 

 

2006年、当時小学校2年生だった私は、

たまたま見たトリノオリンピック荒川静香さんの演技で「なんかスゴイ!!」と子供ながらに思い、

その流れで見たその年の世界選手権ですっかりフィギュアスケートにハマってからというもの、

 

GPS*1が始まる週に衣替えをし、

クリスマスそっちのけで全日本を見守り(ただしチキンとケーキは食べる)

世界選手権で年度を締めくくる生活を送っています。

 

ちなみに私のてんちゃんというアカウント名は、大好きなデニス・テン選手とパトリック・チャン選手から取ってます!!!!!どうもテン・チャンです!!!!!

 

 

 

ということで!!!!

フィギュアスケートはいいぞ!!!!!!!!!!!

熱量だけで押し切るブログですがよろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

・大技がスゴイ!!

 

…なんか既視感あるなこのいきなり語彙力ない感じ。にゅすほめの時と同じ匂いがする。

 

 

とはいえ技がスゴイのはその通りだからどうしようもないよね、うん。

 

 

男子は四回転ジャンプパラダイスなので演技始まって30秒でレイジングスピリッツ並みの勢いとハラハラ感があるし、

女子は正確な三回転を次々決められると見ていて爽快だし、

ペアはそれ死なない??大丈夫??って心配になるくらいぶん投げるわぶん回すわするし、

アイスダンスは「スケート上手い人って…いるんだな…」みたいな気持ちになります。(?)

 

 

 

男子と女子は結構テレビで見るからなんとなく想像つくと思うんですけど、

ペアとダンスはマジで!!!スゴイの!!!!死ぬほどブンブンしてる!!!!!!!

 

 

 

まずはこちらをご覧ください↓↓

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

テレ朝よくやった!!!!めちゃいい布教用映像じゃんこれ!!!!本気出せばデキる子テレ朝!!!!!!!!!!!(褒めて伸ばすスタイル)

 

 

 

いやいや通信制限だわ!!!!動画見れるかアホぅ!!!!って方はこちらをどうぞ↓↓

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224190648j:plain

 

 

 

何しとんねんって感じじゃないですか?????(??)

男女1名ずつで行うペア競技の大技、ツイストリフトという技の写真です。

要は男性が女性を上空にぶん投げて回転させ、頭の上で女性をキャッチして着氷させるっていう技なんですけど、

トップ選手になると尋常じゃない高さまでぶん投げる。いやほんと。一周回っておもしろいもん。

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224191857j:plain

 

 

お次はスロージャンプ。スローと言ってもslowじゃなくてthrowです。

女性のジャンプを男性が補助する形でぶん投げます。むっちゃ遠くまでぶん投げます。

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224191620j:plain

 

 

こちらはデススパイラル。男性が軸になって、女性をコンパスのようにぶん回す技です。この写真のように女性の髪が氷に着いてお掃除状態になったりします。

 

 

 

ご覧のようにペアは結構な頻度でぶん投げてぶん回します。世界選手権とかやばいよ。(お前の語彙力がやばい)

 

 

 

 

アイスダンスはちょっと静止画ではわかりにくいんですけど、

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224193134j:plain

 

f:id:lovemusicharoone:20171224193147j:plain

 

 

こんな感じ。

ペアと違ってアイスダンスはぶん投げちゃいけない・頭の上に女性を持ち上げちゃいけないってルールがあるので静止画で見ると大人しくなっちゃうんですけど、

その分一つひとつの技がとても正確で綺麗なので、洗練されたダンスが好きなハロヲタのみなさんはたぶん大好きだと思う。

 

 

あと今はめちゃめちゃアイスダンスが充実してて、

超上手いカップル(アイスダンスでは基本的にペアではなくカップルと表現します)がうじゃうじゃしてるので、

まずはぜひ!!!!オリンピックみてください!!!!!!

フルで放送あるらしいので!!!!!!さすがオリンピック信じてたよオリンピック!!!!!!

 

 

 

 

 

 

・大技以外の技もスゴイ!!!!

 

 

フィギュアスケートってやっぱりジャンプばっかり注目されがちなんですけど、

スピンとかステップとか演技とかもスゴイんですよ!!

 

 

 

スピンとステップはざっくり言うと、その要素の間にどれだけ細かい技を詰め込めるかによって点数が決まります。

 

トップ選手のステップとか見てるともうカッコよすぎてため息出るよ!!!!エッジの深さといいスピード感といい空間の使い方といいまさにジャニーズエンタテイメント。何言ってんだお前とか言わないでくれ…

 

 

 

さらに、フィギュアスケートはダンスの要素がたくさんあるので演技力も重要になってきます。

りほりほの魂の踊りにやられた亡霊のみんな!!!!NEOりほりほを探すなら今だよ!!!!!

 

 

 

 

 

・選手同士の仲の良さがスゴイ!!!!!!

 

 

何と言ってもこれ!!!!!!!これです!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224215719j:plain

 

f:id:lovemusicharoone:20171224220153j:plain

 

 

 

見てよこれ。ただの仲良しサークル。

これ試合後とか、

試合の翌日に開かれるエキシビョン*2の時にみんなでわらわら集まってこんな感じでセルカ撮るんですよ……多幸感……

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224220610j:plain

 

 

これはロシア代表のみなさん。なんなんそのポーズ。俺も入れてくれ。

 

 

 

 

ハロヲタもジャニヲタもこういうの大好物っしょ!?!?これ主食でしょみんな!?!?!?

 

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224222835j:plain

 

こういうのとかさ!!!!!!

 

 

 

f:id:lovemusicharoone:20171224222903j:plain

 

こういうのとかさ!!!!!!!好きっしょみんな!?!?!?!?!?!?

 

 

 

…すいません今五輪代表の発表やってるものでもうテンションがまとまりません!!!!!!!!!!!!とにかく多幸感に溢れてるんだよフィギュアスケートは!!!!!!!

 

 

 

 

 

なんかまとまらなさすぎるブログになってしまった!!!!ごめんなさい!!!!

 

とりあえずまずは四大陸選手権、そしてオリンピックが控えています。

オリンピックは全試合生中継がある予定ですし、

先ほど書いたエキシビョンも放送があるので!!ぜひ!!見てみてください!!!!!!

 

テレビのワイドショーで見るだけじゃもったいない!!

 

 

フィギュアスケートはいいぞ!!!!!!

 

 

 

 

*1:ISUグランプリシリーズのこと。6回の予選の成績上位選手が決勝戦に進めるスタイル

*2:通称エキシビ。要はアイスショーです