天気はますます良くなって

ハロプロとジャニーズが生きる糧

Sexy Zone 2017年ソロ曲感想(という名の長い長いメモ)

 

 

こにゃにゃちは!!てんちゃんです!!

いきなりふまけんきゅあるみたいな挨拶してすみません!!!!

 

 

 

 

さて先週発売された

 

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017  ~ STAGE

 

 

みなさんちゃんと初回盤GETしましたか??

 

 

初回盤には本編・ソロアングル各メンバー3曲に加えて、

サマパラで披露された各メンバーのソロの新曲が収録されたCDがついてきていますが、

今日はそんなSexy Zone'17のソロ曲レビューを書きます!!なんでも'17付けたい病治らないね!!

 

 

 

 

 

中島健人ソロ「Mission」

 

 

いかにもケンティー作詞!!って感じの歌詞。

 

作曲と編曲はジャニーズWESTKing of Chanceの製作陣とほぼ同じみたいなので誰かWEST担さん感想ください……

 

 

 

低音がだいぶボリューム大きめで聞こえてくるからダンス踊る時に音取りやすそう。早く映像で見たい曲だなぁ🎥

 

 

ケンティーのアクセントのつけ方とか子音の弾くような発声は

ゆったりした曲だとちょっとくどい気がすることがあるんだけど、

 

こういうダンス曲だとちょうど良いスパイスになるし、

自然なビブラートも楽しめるし、

 

個人的にケンティーには「なんかようわからん哀愁」(cv.つんくさん)をビシバシ感じるので、

マイナー調の曲マジサンクス🙏って感じですね(いきなり感想が雑)

 

 

 

あと全体通してだいぶつんく歌唱してます👏

 

 

例えば1番Bメロの

 

「世界が反転してもきっと

 2人の愛はもう止められない」

 

のところがかなりつんく歌唱入ってます!!みんな聴いてね!!!!(??)

さすがに「とーめらーれなぁいぁっ」とは歌ってないけどね!!!!

 

 

あと2番のBメロの

 

「必ず勝てるさ」

 

のところだいぶ「きゃならず」って歌ってるのでみんな聴いてね!!!!!!

さすがに直前の「愛があれば」は「愛があーればーぅぁっ」とは歌ってないけどね!!!!

 

 

 

全体的にはかなりビートしっかり取った歌い方。めっちゃ16ビート感じる。ハロプロ来ようか。

 

 

これだけビート刻んだ上で色っぽさ出してるソロ曲って今までなかったよなぁ。

 

雰囲気近いのはBlack Cinderellaなんだけど、

その頃より声量も大きくなったし、

ビートの上で色を出すのが上手くなってる!!

 

一つ前のソロのHey!! Summer Honeyのメジャー調の曲との差もよくわかるし、

やっぱりケンティー上手いなぁと思わされる一曲です。

 

 

 

 

 

 

菊池風磨ソロ「My Life」

 

 

 

めっちゃ頭悪い感想言います!!

 

チルい〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

 

チルいです。チルアウトって感じ。Daft Punkみある。気がする。ハウス詳しくないので間違ってても怒らないでください(唐突な語彙力の低下) (チルいってなんや)

 

 

 

それもそのはず、作曲のTommy ClintはiTunesで検索するとヒップホップな曲がズラリと並ぶような方で、

 

もう一人の作曲のAlbin Nordqvistは韓国のSF9というグループにも曲を提供していて、その曲もK-POPらしいヒップホップ曲。なかなか良い曲だからぜひ聴いてみてください↓↓

 

 

www.youtube.com

日本デビューもしてるらしいよ〜〜

 

 

 

編曲の林田裕一さんは西野カナさんの作曲とかしてる方と同じ方かな??

 

 

Jポップらしい音だから聴きやすいし、

正直ふーちゃんの声はエフェクトかけた時が最高だと思っているので、

たくさんエフェクトかけてくれて本当にありがたい…圧倒的大感謝…🙏🙏

 

 

 

あとMissionもなんですけどよく読むと若干アレな歌詞ですね。

バンビーナとテゴシカミングに慣らされたNEWS担は最初めっちゃスルーしてました。これくらいで😳とはならない耐性よ。

 

これを自然に書いて歌っちゃうフウマキクチな……😇

 

 

 

 

実を言うとふーちゃんの歌い方ちょっと苦手なんですけど、

この曲は曲調にも合ってるのと、

編曲が素晴らしいっていうのもあってめっちゃ聴きやすいです!!

 

 

ふーちゃんの歌い方クセ強すぎて苦手って人もこれは一回聴いてみてほしい!!

 

 

 

 

 

佐藤勝利ソロ「Sunshinesmile」

 

 

 

めっちゃSUMMER NUDE'13。

キーも同じだしブラスの使い方も似てるからなおさら思い出すね。

 

 

 

作曲のTakuya HaradaさんはJUMPの明日へのYELLとかWESTのone chanceを書いた方、

 

同じく作曲のChristofer Erixonという方は嵐にキスマイにJUMPにセクゾにと曲を書きまくってるジャニーズ御用達作曲家、

 

編曲の石塚知生さんも同じく嵐キンキNEWSセクゾなどなどドサドサ曲を提供してくださってる方という最強ジャニーズ布陣。

石塚さんは私の大好きな「2人/130000000の奇跡」の編曲もされてます。ありがとうございます🙏

 

 

そんなど真ん中ジャニーズソングにしょぉりちゃんのカワイイMAXラブソングな詞を乗せてる破壊力な。

ジャニヲタみんな好きなやつ。

 

 

 

 

そして何より、しょりぽんホンッッッッッットに

歌上手くなった!!!!

 

 

しょりぽんがあんなに綺麗にF#の音出せるとか聞いてないよ!!

 

割としょりぽんの声ってか細いイメージがあって、

ビブラートとか聞いてても息が安定してないのかな??って印象があったんですけど、

ROCK THA TOWNの頃からグッと声に芯が出てきた感じがする!!

 

 

ROCK THA TOWNから数ヶ月しか経ってないはずなのに、

それよりさらに歌に伸びが出た感じがします。

 

きっとめちゃめちゃボイトレ頑張ってるんだろうなぁ。

 

 

 

絶対的エース、永遠の0番とかの言葉の重圧はものすごいものがあるだろうし、

ジャニーズである以上一生その言葉が付いてまわるだろうに、

それに負けずにレベルアップしてるしょりぽんは本当にすごい。

 

 

 

 

そんな佐藤勝利の強さを感じる一曲です。

 

 

 

 

 

松島聡ソロ「Mermaid」

 

 

 

はい来た我が自担。ここから長いです。めっちゃ。ここまでの3人の2.5倍くらい書いてある。マジで気をつけて。(?)

 

 

 

 

たぶんセクゾのCDを買ったことがない人はジャニヲタでも聡くんの声わからないって人が多いと思う。

 

 

が!!!!!

 

 

 

Sexy Zoneのリーサルウェポン、実はハチャメチャに声質が良い

 

 

 

Sexy Zone、いやジャニーズの中でもこれだけ透き通った声の持ち主はいない(断言)

 

聡くんの声はトレーニングだけではどうしようもない透明感とキラキラ感があると思います。

 

 

 

とはいえ、いかんせんふまけんが濃厚で芯のある声を出せる上、

マリちゃんの声はしなやかで伸びがあるからハーモニーになってもかき消されないし、

比較的聡くんと声質が近いしょりぽんは、センターである故に歌割りが多い。

 

 

ので、透き通っている分他の色に隠れがちな聡くんの声は、ソロパートが巡ってこない限りどうしても見つけにくいのです。

 

 

でも聴いてもらえればわかる通り、

聡くんの声は芯があるのにとにかく澄んでいる!!!!

 

 

 

しかも喉に軽く力を入れたり抜いたりするタイミングも上手いし、ビブラートも無理のない響きができるタイプ。

裏声とミックスボイスの使い分けや転換もスムーズ。

 

テクニカルな部分も何の心配もないので、

聴いていて心地よいと感じる人も多いはず。

 

 

 

そうそう、ハロヲタはぜッッッッッッッッたい聡くんの歌い方好きだと思う。

もうどこ聴いても16ビート。

 

 

一つ一つのパートで言えば

1番Aメロの「潮風がくすぐったいね」

 

のところの最後の「ね」、

 

最後の最後で一瞬、少しだけ、音が上の方にキュッと上がるんです。

これね、マジつんく歌唱

 

 

 

同じく1番Aメロ「眩しくて」

 

「て」の伸ばし方がマジでつんく歌唱てかハロプロ歌唱??

 

 

 

1番と大サビラストの「僕の手をとって」の「とって」

 

普通は「とぉって」「とぅぉって」みたいな歌い方が多いと思うんですけど、

つんく歌唱に慣れきったハロヲタはどうしてもここを

「とうぅぉって」

と発音しちゃうと思う。

 

聡くん、そこまではいかないんだけど

「とぅぅぉって」くらいにはなってる。(伝われ)

 

 

つんくさんキッズかな?????(拍手)

 

 

 

ちなみにサビの

「So もう隠せない」「So もう戻れない」

 

のところはつんく歌唱というよりはまーちゃん歌唱です

 

 

あのなんていうの、

16ビートどころか32ビートくらいの勢いで刻んでるんじゃね??みたいな感じよ。(伝われ)

 

これは信じられないかもしれないがキーを4上げて聞いてみるとまーちゃんのソロ曲になります。いやMAJIDE。

 

 

 

これで「か」を「きゃ」って発音したり

あ段の音で伸ばしたあと「あーーぅぁっ」ってなったり

単語の扱い方やアクセントの置き方が上達したりすれば

もうハロプロ入りは目の前です!!!!!!どぅー卒後のまーちゃんの相方は聡くんだからみんなよろしくね。もしそんなことあったらトーク収集つかないな

 

 

 

そろそろ語彙力が限界に来たので()楽曲そのものの話をすると、

 

作詞のケリーさんはセクゾのWith youやキスマイのいいね!も書いている方、

 

作曲のSusumu Kawaguchiさんはセクゾ、キスマイ、JUMPなどに多数曲を提供している方で、

 

同じく作曲のコバヤシユウジさんは48系やアニソンなどを手がけている方(ちなみにTwitterのプロフにラジバンダリって書いてあって増田ヲタクは反応しました)(単純)

 

もう一人作曲の佐原康太さんは嵐のI'll be thereとかえびのNaturallyを書いている割と若手の方、

 

編曲の生田真心さんは実に31曲ものセクゾ曲やJUMPのCome On A My House、

さらにハロプロ以外の女子ドル無知な私でさえ知っているAKBのフライングゲットなどを作編曲してる方です。

 

 

コバヤシユウジさんがちょっと意外なメンツかな??とは思うけど

ほぼジャニーズの王道路線👑

 

 

声のキラキラ感や本人の純粋な性格にマッチした

完璧な若手ジャニーズアイドル夏のラブソング💚

セクゾ担以外にも聞いてほしい!!

少クラでJr.が歌ったりしたらみんなよろしくね!!!!(??)

 

 

 

 

 

マリウス葉ソロ「Déjà-vu」

 

 

 

個人的に今回のソロ曲中一番曲の好みドンピシャ……

 

 

Ed Sheeranとか

「UP ALL NIGHT」のアルバムの頃の1Dとか好きな人は100%好きです!!!!!!!!!!(断言)(また)

 

 

 

 

作曲・編曲のHjalmar Wilenと作曲のみ参加のSebastian Krantzは、どうやらしょりぽんのWhy?も作ってるっぽい。でも検索しても情報ほぼなしというミステリアスメンツ。

 

が、作詞のKomei Kobayashiさんは何を隠そうあのバィバィDuバィの作詞の方、

もう一人の作曲者のSusumu Kawaguchiさんは先ほども書いた通り「Mermaid」の作曲にもクレジットがあるという強めジャニーズ担当勢なので、

 

このヨーロッパのポップスなサウンドの鍵はこの二人が握ってそう…🤔

 

 

 

あとマリちゃんはヨーロッパの血が入っている分、

正直セクゾで一番ツンとしたダークな曲が似合うと思っているので、

こういう曲がくるのは嬉しいです🙏

 

 

 

しかも結構リズムのキーになる音がハッキリしてるからか、

跳ねるリズムで歌うマリちゃんが聴けます👏

 

 

聡くんのとこにも書いたように、

マリちゃんの声はとにかくよく伸びるのが特徴なんだけど、

その分リズムの取り方を細かくしないと間延びして聞こえちゃう声質でもあるんです。

 

 

この曲ではかなり16ビートでとってる感じがするし、

逆にリズムをぼかすところが際立っていて、

心地よく体を揺らせる曲に仕上がっています。

 

 

 

 

 

いや感想長い。笑

これエゴサで見られてたら絶対ふーちゃん辺りに「なげーーーーーよ!!!!!!!!!」って言われてる。まずいな(?)

 

 

とりあえずみなさん初回盤買ってくださいというお話でした。

 

ソロ曲はよいぞ!!!!!!!!!